経営学部で何を学ぶ? ゼミナール

金 必中ゼミ [マーケティング戦略]

マーケティングを正しく理解し、問題解決の戦略代替案を立てましょう

本ゼミでは、マーケティングと流通を重点テーマに、文献・事例研究と小グループ活動を通じて企業のマーケティング活動を理解するとともに、それに関連する様々なテーマまたは諸問題を見つけて、マーケティング・リサーチを用いて情報を収集・解析して、効果的・効率的にマーケティング戦略を展開できる、専門的で実戦的な知識やノウハウを習得することを、その目的とします。

マーケティングを販売管理として理解する人達もいますが、むしろ販売管理を不要にするものがマーケティングで、他の経営活動とは違って企業側からではなく顧客側からの目線(視角)で、企業が顧客や競争相手にどう対応すべきかを示すものがマーケティングだといえます。要するに、マーケティングは一方的に製品を売り渡して利益を追求するというよりは、顧客を理解し顧客の抱えている問題を解決する形で製品を開発・提供し買ってもらえるよう追求する考え方で手法だといえます。

そして、それが理解・尊重されて、マーケティングは、企業経営だけでなく、公共部門、学校、病院などの非営利組織(NPO)でも取り入れるようになり、時代の環境変化とともにその重要性は益々増加しています。