eビジネス等の情報戦略や人的資源戦略。ビジネスモデルの分析/検討も。
このゼミでは、eビジネスや企業のIT活用などの情報化の戦略や人的資源戦略に関する内容を、主に事例研究や輪読などを通して学びます。購入情報や顧客情報などをいかに収益向上や事業拡大に活用するかや、ネットでの販売戦略・販売促進手法・マーケティング手法・マルチチャネル戦略やサービスの利用者を増やす方法、持続的発展のための人材の活かし方・育成方法・知識共有の方法などを学びます。
また、ビジネスモデルやイノベーションの面からも学びます。利益を出すための工夫や、新たな技術や手法の活かし方、新たなサービスの創出について考えてもらいます。
その他、企業の現実的な課題に対する解を検討する演習も取り入れます。問題解決や企画の手法なども学習した上で、神奈川産学チャレンジプログラムなどに応募し企業の課題を検討します。そして企業への発表を通してプレゼンテーション能力も磨きます。また、簡単なビジネスゲームやディベート等も行い、実践的な能力を育成します。
就職活動に向けては、業界研究を行ったり経済新聞や業界雑誌等も読んでもらいます。